初春ドラムのレッスン2017

年明けてからレッスンには4回通っています。11年8か月1回目になりました。

 

基本の項目のシンコペーションは足のパターンがウチーパチーをやっています。

チーの部分はハイハットオープン

 

課題曲は先月末からビートルズのGot get you into my life

 

ポールのOne on Oneのせとりから選びました。

 

この曲も2拍3連のフィルが出てきます。

二拍三連これがスムーズにできることが最課題。
 

リズムはシャッフルで2拍3連のフィルは前回のマライヤに引き続きでした。

 

先生が言うには昔の曲ほど3連ですよとのこと。

 

2017の最初のレッスンのときにお年玉ですと渡されたのが

one-on-oneこのポールのフライヤー

(今はチラシとは言わないのか?)

 

先生は年越しも仕事をしていて

これを手に入れたという。

 

ひょっとしたら紅白で知った私よりも

事前にポールの来日情報を知っていたかも?
 

大晦日から元旦にかけて動揺の年越しでした。

 

春節は1月28日 旧暦では2月4日が新年

hatsuharu 〜初春〜


 

0
    || Drum | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0)
    ドラムのレッスン2016ラスト

     

    12月29日に今年、最後のレッスンがありました。

     

    10月に1回分のレッスンを繰越して11月は私も旅行したり先生との都合も合わなくて1ヶ月丸々休んでいて

    12月に4回レッスンを行いました。

     

    その間に課題曲はビートルズのLove me doを!

    ビートルズのデビュー曲。

    ポールが今年のツアーで演奏してるって知ってやろうと思いました。

     

     

    リンゴが来日してくれたばっかりだけど、この曲のレコーディングはアランホワイトがドラムを担当している。

    アランホワイトってイエスのアランホワイトだったんだね。イエスのコンサート行ったことあった。

    先生はリンゴはきっと屈辱的な気分だったでしょうねと言っていた。

     

    ちょっと速い2拍3連のリズムが所々出てくるのが特徴だった。

     

    この曲も2回で終えて

     

    今年はまたクリスマスソングをやりたいとふと思い

    ほとんどクリスマスソングはやりつくしてしまっていてマライヤのAll I want for christmas is you/恋人たちのクリスマス

    に決めました。

     

    この曲がリリースされた頃、マライヤのことは歌姫、シンデレラストーリーと恵まれすぎていて冷静な判断ができずあんまり好んでいなかったけど今だからちゃんといい歌、歌っているなって思えます。

    ライブも行きたいな。

    この曲、当時のトレンディードラマの主題歌になっていたような覚えが・・・。

     

    この曲、2拍3連と3連のフィルがどっさりと出てくるし、しかも速い。3連系の勉強にはとってもいい課題だと思った。

    3連のフィルの精度を上げるようにねと先生に言われた。

     

    年明けもしばらくこの曲やります。

     

    青の洞窟17日にNHK前の青の洞窟イルミネーション
     

    8月のフラワーアレンジメント作品ティアドロップス

    テイアドロップス今年は11年6ヶ月3回目までレッスンを修了しました。

     

    縁あって、ブログに来てくださったみなさんありがとうございました。

     

    今年は動揺するようなことがたくさんありました。

     

    来る2017年がみなさんにとって良い年になりますように!

     

    peace&<3


     

    0
      || Drum | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0)
      リンゴ来日とドラムのレッスン

       

      発表会が終わったあとのレッスンは10月の20日までに11年5ヶ月2回目まで終えました。

       

      その間、パラディドルは#3 RRLR LLRL 4分の足を入れるパターンまで進みました。

       

      楽曲の方はやりかけていたI feel fineの細かいところをやって

      この曲、テンポが速いのですぐ終わりにしてくれました。

       

      その次、何の曲にしようかと考えたときリンゴが来るので

      Boysにしました。

      ちょうど映画エイトデイズアウィーク見たばかりだったし、ベストヒットUSAでも取り上げられていたので。

       

      コンサートに行って自分が多少かじった曲が演奏されるとうれしいし。

      リンゴボーカル曲ってけっこう課題曲としてやっている。

       

      Boysもテンポ速いほうだけど、I feel fineよりは追いつけて演奏できた。

      実際にやってみるとリンゴは手先で軽々と細かくリズム刻んでいて器用だな。

       

      この曲も2回レッスンでやってクリアーさせてもらえました。

       

      リンゴ来日中の私のスケジュールは

       

      10月30日にメンバーがいるか確認がとれないまま、ひとりで都内某所へ。

      着くと偶然トッドラングレンさんを見かけ、握手してもらいました!

      つたない英語であなたのショーを楽しみにしていると伝えるとterrific!と返ってきました。

       

      10月31日 グッズ購入のために早めにライブ会場オーチャードホールに行きました。

      同時刻にビートルズ友達と出くわし2時間立ちっぱなしで待ちました。

       

      今回もどっさりと!日常使いですでに使っています。
       

      ハロウィーンライブでした。

       

      感激しました!

       

      76才には感じられなかった。

       

       

       

       

       

      3年前よりもメンバーの絆が深まっていて

      演奏にも現れていて、見ているものを感動させ楽しませてくれました。

      リンゴがこのメンバーでずっとやっていきたいのがわかります。

       

       

       

      終演後に発表会で一緒にセッションしたギターの方と偶然会えました。

      うれしかったです。

       


      11月3日にソウルに発つリンゴとメンバーの

      お見送りはできなかったけど

       

      ビートルズも食べたプリンを自分へのおみやげ。
       

      0
        || Drum | 19:32 | comments(2) | trackbacks(0)
        リハーサル、サウンドチェック、発表会!

         

        ドラムのレッスンは11年4ヵ月目3回目まで通ってます。

         

        その間、発表会のリハーサルが8月下旬にありました。

         

        普通、一般的な発表会は参加者がやりたい曲を選んで他のパートを講師なりがサポートするのですが、

        この発表会はセッション形式のため曲が選考会で決まって各パートごとに希望者が自分でエントリーして

        勝ち取っていくいわゆるセッション方式でした。

         

        リハーサル場所に行くと、私が着けていたビートルズのEight days a weekの特典のショルダーを見て、

        イーグルスのLyin' eyesでご一緒するギターの女性がすぐ私も持っていると話しかけてくれて場が和んだ。(その彼女はリンゴの来日公演も見に行くそう。しかも同じ日)うれしいうれしいうれしい

         

        その彼女のおかげでベースの年配の男性とも打ち解けた。

         

        リハーサルは順調だった。

         

        その後、時間をあけてビートルズのSgt.peppers~Hey Judeメドレー

        この曲の時にはイーグルスでベース担当だった男性の方とまたご一緒した。

        わたしの先生がこの曲の時のリハーサル責任者だった。

         

        ラッパ隊、コーラス隊もいたので狭いスタジオは大所帯だった。

        メドレーのつなぎのところで難こうした。

         

        そして、1ヶ月後の9月下旬、午前中から都内某所の発表会会場へ

        サウンドチェックのために行った。

         

        次から次へとサウンドチェックに来る出演者とスタッフで雰囲気はバタバタしていたモゴモゴモゴモゴてれちゃうムニョムニョ

         

        私も段取りミスってしまった。

         

        本番までかなり時間があったので

        会場周辺の定食屋&カフェで時間を過ごしていた。

        この辺はあんまり土地勘もなかった。

         

        本番になり会場は満員!パーパンチムード拍手ライブライブ

        超、盛り上がってきていた。

         

        わたしの出番は前半に2回。

         

        友人からの声援もいただき、ミスはあったけど

        先生からも問題ないし安定していたと言ってもらえました。

        自分としてはHey Judeのフィル・インがすべてパーフェクトにいったので満足。

         

        そのあと、打ち上げへビール熱燗

         

        今回は初対面の方たちとお話する機会もありました。

         

        会場に起こしいただいた友達はもちろんのこと、来られなかったけど

        メールやSNSで声援応援やいいね!応援してくれた方々に感謝申しあげます感謝

         

        友人から贈られた花束をアレンジしてみましたありがとう
         

         

        0
          || Drum | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0)
          リオオリンピック開催中のドラムのレッスン

           

          リオオリンピックも残すところ今日の競技と閉会式だけとなりましたオリンピック

           

           

           

          この間にレッスンは11年3か月2回目まで通っていました。

           

           

          その間にやっていた主な内容は来る日も来る日も来月出る初イベントの練習。

           

          そろそろ、そのイベントのリハーサルも今月あります。

           

          まったくの初対面で!

           

          新たに覚えた曲がイーグルスのLyin eyes 偽りの瞳

           

           

          この曲はまだエントリーしている人がいないし、参加の追加料金もリーズナブルだったのとグレン・フライの追悼のために何か曲を演奏したいと思っていたのとタイミングがうまくあったのでエントリーしました。

           

          イーグルスの再結成コンサートに行ったことがあるけど、きっとこの曲も聞いているでしょう。

           

          基本リムショットで同じフレーズを叩いてドラム的にはそんなにおもしろくはないので、

          今、どの辺を叩いているのかの目印にもなる場所にフィル・インしアレンジしてやっています。

           

          演奏してみて、聴いてみても爽やかで涼し気うちわ

           

          それと、サージェントペパーズ&ヘイ・ジュードも何度も練習しています。

           

          paul音楽教室のロビー!

          何年も前からポールのout thereのポスターがお出迎え揺れるハート

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           


          koun7月のフラワーアレンジメントで作りました。

           

           

          コウンという技法
           

          0
            || Drum | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0)
            ビートルズ来日50周年とドラムのレッスン

             

            関東地方の梅雨明けはまだの今日このごろです。

             

            7月の2回目、通算11年2ヶ月目2回目までレッスンに通っています。

             

             

            基本の項目のパラディドル#2 RLLR LRRL (4分のバスドラとハイハットを交互に入れ)テンポ110越えでやっています。

             

            16分で若干つまずくので RLLR LRRL (4分のバスドラとハイハットを交互に入れ)そのあと手無しでバスドラ ハイハット これを何度も繰り返す練習をしました。

             

            これがすごいいい練習になりました。

             

            シンコペーションの項目は手が裏拍から始まる3連という応用編をやっています。

             

            課題曲はビートルズのI feel fineを手がけてます。

             

            この曲はビートルズ来日50周年の特番で誰かが演奏していて急に思いついて決めてしまいました。

             

            1打目はラフという技法。

             

            ライドシンバルとリムショットを使う基本のリズムが速くて

            音源に合わせると間に合いません。

             

            リンゴはいとも手先を器用に駆使してやってしまっているんですね!

             

             

            この速さをやるにはバウンドを利用しないとと先生は言っている。

             

            バウンドを使うような曲をいままでやってこなかったので苦手。

             

            ビートルズ来日50周年のイベントには何も参加するつもりがなかったけど

            ジョンの妹のジュリアのトークイベントに当選して導かれてしまいました。

             

            ロバートウィテカー写真展良かった。

             

            思いがけずにリンゴも10月に来る!

             

            6月のフラワーアレンジメントで作りました!

            パイナップルがかわいい

            パイナップル

            0
              || Drum | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0)
              サージェントペパーズとドラムのレッスン

               

               

              5月は繰り越し分を入れて4回もレッスンに通っていました。

               

              今、6月の1回目、通算で11年2か月目1回目までになりました。

               

              秋に2年ぶりにイベントに出るので前倒しでとりかかっていました。

               

              参加曲の1つは

               

              sgt.peppers lonely hearts club band

               

              ジョージマーティンの追悼になる曲で

               

              華やかで有名な曲と思って選びました。

               

              今回、参加するイベントはエントリー方式で先生ががんばって交渉して勝ち取ってくれました。

               

              基本のリズムにハイハットハーフオープンがあるのが、ちょっと慣れてないパターンかなって。

               

              思ったよりもカンタンでした。

               

              あまりにも短い曲なので他の参加者がエントリーしたHey Judeをサポートでやらせてもらうことになり

              こちらも数年ぶりに練習を再開してました。

               

              この曲もセッションなどでやるつもりで練習したけど、他の人に取られたりで

              今回が初披露となります。

               

               

              2曲のメドレーです。

               

              NA NA NA・・・・・・・・・・・・に入る直前のフィル・インがむずかしい。

               

              シャッフルのリズムは好き。

               

              6月に入って先生から安い料金で追加曲の申し込みができますよと言われて

              すっかりその気になって、それを入れて3曲やります。

              その曲については、またいずれ触れるつもりです。

               

              で、今はポールがワールドツアー中なのでわりと頻繁にやってくれているLovely ritaをやってます。

               

              偶然だけどアルバムsgt.peppers lonely hearts club bandから2曲続きました。

               

              しかもリリースから6月1日で来年で50年ですって!祝

               

              この曲の間奏のピアノはジョージマーティンだそうですハート大小ハート大小ハート大小

               

              ポール74才のお誕生日おめでとうございますおめでとう

               

              ↓ちょっと画像の向きがおかしいけどフラワーアレンジメントで初めて作った作品。たまたまポールの大好きなバラがたくさん。

              0
                || Drum | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0)
                ありがとうジョージ・マーティン。ドラムのレッスン11年目の春

                前回の更新からレッスンは4回通っていました。

                11年1カ月2回まで終えています。

                このひと月の間にポールが新たなツアーで動き始めました。
                うれしい出来事です。
                私的には新年度で職場で動揺することがあったので
                日々、心の支えになっています。
                そんな中でも側近中の側近ジョン・ハメルがいないそうです。引退したみたいです。
                楽器渡すときの小芝居が見られないとはさびしいな。
                いるのがあたりまえだったから。


                レッスンはパラディドルは#2 RLLR LRRL

                このパターンにバスドラ、ハイハットを交互に踏むというのをやっています。

                シンコペーションは基本の譜面があって応用編をやっています。
                手が8分のパターンだったのを4分という手数を減らすのをやっています。

                課題曲はビートルズのyesterday

                追悼ジョージマーティンということで選曲。

                この曲のレコーディングにはドラムが入ってないので

                先生がかつて自分でドラム譜を作っていたのでそれでレッスンしてました。

                一番盛り上がるWhy She have to go I don't know she woudn't say~というサビの部分に左右のクラッシュを打ち分けて
                フィル・インが手こずりました。

                好きなモノは後までとっておくというわけではないけど11年目にやっとこの曲をやれるタイミングが悲しいかなジョージ・マーティンがきっかけでやってきました。
                ジョージ・マーティンも、もっと長生きすると思っていたので残念でした。
                いつかラスベガスでLOVE見たいです。

                当分ラスベガスには行けないのでジョージ・マーティン=アビーロードスタジオということで
                ザ・セッションズは観に行くことにしました!


                この秋、数年ぶりにイベントに出ることになりました。
                次回からその練習。


                我がブログが開設から10年経ちました。祝
                来てくれたみなさんありがとうございますハート大小ハート大小ハート大小
                 
                0
                  || Drum | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0)
                  ようやく春のドラムのレッスン

                  肌寒い、いまだに暖房も手放せない日が続きますが

                  レッスンは10年12ヶ月目1回目まで終えました。

                  ブログ更新までの間にマドンナとTOTOのコンサートにも行ってきました。

                  パラディドル#1はテンポ110まで来て、手数の多い16分でちょっと間に合ないこともありわず手こずっています。

                  シンコペーションの練習は応用編をやっています。
                  次回からは8分だったハイハットを手数を減らして4分でやることになっています。

                  課題曲はビーチボーイズのGod only knowsをやっていました。


                  リムショットで二拍三連のリズムでした。
                  曲のクライマックス
                  2分10秒あたりからの3連の連打がリズムが合わずに苦労しましたが
                  最後の最後にピタッと合って修了!となりました。

                  この曲はビーチボーイズの曲の中でも1番好き。

                  ビーチボーイズが2012年に来日した時にあんまり予備知識もなくコンサートに行って
                  聴いて心に響いてきた曲でした。

                  先日、BSプレミアムで放送されたロニーウッドショウでポールがゲストの時にポールもこの曲の偉大さを語っていましたね。
                  ポールが語る以前から好きだったけど、ポールが語っていたことがきっかけで来月のブライアンウィルソンのコンサートのチケットも取りました。(この曲のリードボーカルは今は亡き弟のカール)

                  実は2012年にビーチボーイズとして見ていたので、ビーチボーイズとしてこれ以上のライブはないだろうと思って
                  ソロメンバーのライブは迷っていたけど、ビーチボーイズの顔のブライアンがせっかく来てくれるなら(他のメンバーも一緒)見逃したら後悔してしまうと思いました。

                  そんなわけで来日前にドラムでマスターしておいたら、よりコンサートも楽しめるだろうなと。

                  ロニーウッドショウといえば、最新の放送ではパティボイドが出ていて、しゃべるパティ初めて見ました。

                  先生が私が着ていたシャツに目が留まったようで、そのシャツどうしたんですか?と言われ
                  ちょっとロックテイスト。

                  情報バラエティ番組で扱われていた激安店に行って目玉品でした。
                  趣味貧乏で他に回す資金もないので新しい衣服が必要になったらレジャー感覚で激安店に1軒1軒行こうと思っています。

                  次回からの課題曲は追悼ジョージマーティン。

                  桜桜の季節ロゼワインを楽しんでます。
                   不定期でタロットカードも習い始めています。
                  0
                    || Drum | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0)
                    2016年ドラムのレッスン開始

                    すでにレッスンが開始されてから4回通っています。

                    10年10か月目3回目が終わったところです。

                    パラディドルは#4 RLRL 4分〜8分〜3連〜16分というリズムに足を右左とやりながらやっています。

                    シンコペーションは応用編やっています。

                    課題曲はDancing in the street デビッドボウイ&ミックジャガーをやってます。

                    追悼デビッドボウイという気持ちが強いので

                    ボウイは私が初めて行った洋楽のアーティストでした。

                    この曲はモータウンの女性マーサ&バンデラスのカバーなんですね。

                    チャリティーでライブエイドのためにPVを作ったんでしたね。

                    Bメロの部分が速いしむずかしいリズムです。

                    バスドラ、バスドラ+スネア、バスドラ、ワンタム ツータム、
                    フロアタム+バスドラ フロアタムを何小節も繰り返すところで手こずってます。


                     
                    0
                      || Drum | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0)
                       1/34PAGES >>
                      ブログパーツUL5