|
評価:
日経PC21編集部
コメント:事前準備もでき、すぐに役に立ちました。
|
4/15に8年前のちょうど今頃買った初代パソコンの電源が落ちてしまいまい壊れてしまいました。
翌日、16日金曜の午前中に初代PCを購入した会社Dに買い替えを検討しているのでカタログを送って欲しいと連絡すると営業担当のSから使用目的、予算など住所など聞かれ送りますと感じは良かった。
私は、1日でも早く欲しいので永年愛用していた会社に迷いもなくカタログ発送を希望したのであるが、私の期待では17日の土曜日の夕方には受け取って、その中から選んで18日日曜日には購入するつもりであった。
しかし、待っても待ってもカタログは届かない。とうとう届きませんでした。
さすがに週が明けて、PCが使えないのでケータイからネットでパソコン会社Dの検索をしていたら
偶然にも個人ユーザーの満足度がよろしくない。
営業担当の単なるミスか、郵便事故かわからないが、催促してまで買うほど執着しているわけではないので他のパソコン会社にしようと思った。
友人に相談したりもした。
地デジを年末に買ったばかりで、また高価な買い物です。
パソコン会社Dの検索をしていたときに、アフターケアユーザー満足度6年連続1位に輝いている
エプソンダイレクトに決めてネット注文したのが24日の日曜日で26日の火曜日に届きました。
今までは無料出張サービスでパソコンの初期設定をしてもらっていたのですが
十分な時間のある本日、自分で初期設定に挑みました。
エプソンダイレクトの作った説明書とお役立ちサイトがわかりやすく簡単に出来ました。
外付けHDDに付属してあったお引越しソフトからウィンドウズ7へのデータがうまくできず
結局、古いXP→外付けHDD
新しい7→外付けHDD
転送ツールを使ってデータを移行しました。
アウトルックエクスプレスのアドレス帳がウィンドウズライブメールに移行できなかったのを除けば(手書きで電話帳にすべてメモってあるので心配いらないですが)ほぼ成功しました。
(翌日、アウトルックエクスプレスのアドレス帳も無事移行できました。)
いままでのパソコンの名前はジミー。
この新しいパソコンはジミー2世と名付けました。
今日は、パソコンにかかりきりの1日でした。
明日からぼちぼちみなさんのブログ、つぶやき、見に行きますね!