16日の土曜日は、今月最後のドラムのレッスンでした。
音楽教室のある駅から教室に向かって歩いているとメールをやりながら
のんびり歩いている先生と遭遇
先生は、即座にネズミはクリアーできましたか?と先週、やらせてあげた
リズム天国の進み具合を聞いてきた。
私がドラムのセッティングをしている間に私が4日間も行き詰まっているナイトウォークを
先生が
TRY!
むずかしいと言いつつもたった数回でゴールした
さすがドラム歴16年だけはありますね〜と言うと、このゲームはピアノやっている人
のほうが指使いが上手にできるんじゃないかなとのこと。
先生は、この1週間で知り合いにも少しやらせてもらい欲しくなったのか自分でこのソフトを買って私と競争しましょうと言っていた
いつも先生が専属で使っているスタジオが諸事情で使えなく先生の師匠のスタジオ(うちの学校の校長)のいつもは生徒が触れてはいけない講師専用のドラムセットを使うことになった
スティーブ・ガッドモデルのドラムセットだそうだ。
スティーブ・ガッドは、スタジオにポスターが貼ってあり、先生から教えてもらった知識しか知らない。
なんでもレコーディングで
SMAPの曲のドラムも叩いているそうだ。SMAPのバックは一流のミュージシャンで固められているとのこと。
それにバスドラは
ツインペダル。
私にとって、初の試みで先生に言われるままに
右左右左とべダルを踏むと、もうそれだけで
メタルサウンドになっていた。
レッスンは、
チェンジアップ・チェンジダウンの両足を入れると16分のリズムの手が足につられておかしくなってしまい、
マルチピッチは手と足が絡まるリズムがまだまだだった。
右手は裏拍を叩く8ビートは、手の使い方が上手だそうだ。
先生は、
さすがリズム天国やっているだけあるのー、メダル1個と言い、いつものことながら寝てないのかハイテンションで言動がおかしかった。
課題曲のビートルズのサンキューガールのクライマックスのフィル・インの連打が
タタンタ・タンタタ・ウタタン・タンタン、タンタタ・タンタタ・ウタタン・タタンタ腕が上がりすぎているとテンポについていけないのでバウンドを使うコツを教わった。
もうひとつ
ズタタ・ズタタ・タンタンのズのタムのときに腕を上げるのを意識してスネアは叩くというより力を抜いて腕を下ろすだけで良いそうだ。
この日の夜、さっそく先生からコツを聞いてナイトウォークをクリアーしました。
快感です。やみつきになりそ〜。
ドラムもゲームも自分で扉を開けないと意味がない
来月までレッスンはないけど発表会があるので、のんびりはしていられないです。
サンキューガール掲載のバンドスコアです。
バンドスコア/ビートルズ「ライブアットザBBC」(1)